ヘボくてもリアル(叫び)

ヘボいですが、二児の母やりつつ、リアルな叫びのみをお届けするブログ

赤ちゃん連れの新幹線移動で多目的室近くの車両がオススメな本当の理由

長いこと帰省しておりました!
f:id:iscreamicecream1206:20181003041455j:plain

ブログめっちゃ放置してしまって悲しかった。。
帰省先で「ゆーても更新できるやろ」と思っていたら大間違い。。もう全然無理でした。笑
赤ちゃんを連れての新幹線について、絶対的なオススメをひとつ書きたいと思います。


赤ちゃん連れはこの車両の座席を予約しよう!

移動は東北新幹線でした。
新幹線での子連れ帰省について調べている方などは、もうご存知かと思いますが、
授乳や着替えなどで利用出来る「多目的室」近くの車両の座席を予約することをお勧めします。

そうすると、必然的に同じように多目的室を利用したい方が周りにも多くなるので、車内も子連れが多く、気が楽ですよ!
東北新幹線ですと、下記の車両に多目的室があるそうです。

東北・北海道・山形・秋田新幹線
5号車(E5/H5系10両編成)、9号車(E2系10両編成)、11号車(E3系6両編成)、12号車(E6系6両編成)


多目的室近くの車両がオススメな本当の理由

で、タイトルにあるオススメな理由なのですが、、
以前、帰省ラッシュの時に、多目的室に近い車両で予約が出来なかったことがあるのですが、
いざ多目的室へ行こうにも、デッキに人が溢れ返っていて、辿り着くことすら出来ませんでした。。

長女は完母だったので、じゃあ授乳ケープで…と思いましたが、やはり人目が気になり。。
結局、多目的トイレでササッと授乳しました。

多目的室の存在を知っていて、いざ利用しようと思っても、
そこにたどり着けないんじゃマジで意味がない。。
なので、完母のママは多目的室近くの車両の座席予約を強く強くオススメしますよー!


余談ですが、東北新幹線ならではですかねえ?車掌さんもとても優しい方が多いんです。
以前、多目的室を使いたいと申し出たところ、
本来いちいち申告して、鍵を開けてもらって締めてもらって、、なのですが
「いつでも使えるように開けておくからね。もう利用しないときは声かけてくださいね。^^」
と、長い時間解放しておいてくださったことがあります。
車内が結構ガラガラだったのもあったと思いますが、すごく助かりました。

こういう気遣いって、子育て中の身にとって、本当にありがたい&嬉しいんですよね!
もうほんと、東北新幹線大好きだあああ!!!!!